トピックス Topics

お問い合わせ

0586-48-4088

ここで伝えたいこと

私が歯科と無縁だったら、こう考えていたと思うんです。歯医者怖いし、矯正高いし。
なかなか一歩を踏み出せない。
まるで試着しないで、この靴合うかなー?と悩んでいるよう。

ここで一番伝えたいことは、今、歯並び、噛み合わせに関しての悩みや不安があるのなら、ガッチャガチャになってから治そうと思わないでほしい、ということです。
幼児の矯正は顎の成長を利用しながら、これから生えてくる歯がまっすぐ生えてこれるようにじんわりスペースを作ったり、誘導したりします。成人矯正は枠が決まっているので、すでに倒れて生えてしまった歯を起こしたり、スペースを作るための選択肢がハードになる可能性が高まります。

以前、ガッタガタになってから始めるとおっしゃる方がいて、その言葉が忘れられません。結局そのあとすぐに治療を始められましたが、こういう考えをお持ちの方、多いだろうなぁとハッとした出来事でした。