トピックス Topics

お問い合わせ

0586-48-4088

早くから矯正を始めていたら良いのか?

幼い頃からプレオルソを持っていながら、ほぼ活用できずにまもなく8歳を迎える長男。
最近、話している時の口元が気になって、もっとちゃんとプレオルソを使っていれば、こんなことにはならなかったのでは、、、。と思い(なぜ、もっとちゃんと使えと言わなかったのかと思い)、質問してみました。

「一つの答えに向かっていく。」
「ただし、始めた時期でそのプロセスは変わってくるよ。」

最近、患者さんにもよく聞かれるので、そう答えるそうです。
一つお伝えしておきたいのが、早く始めたら抜歯にはならない、というわけではないということです。少し調べればわかりますが、プレオルソは積極的に矯正する装置ではありません。
歯並び、噛み合わせは、その人の骨格、歯の大きさ、成長の度合い、いろんな条件が複合的に絡んでいます。
夫はもっと先を見ている気がして、どのくらいを見ている?と聞くと、中学生くらいとのことでした。
小学期から中学にかけての成長もしっかり考えます。